(株)クリエイティブ・ライフは
生命保険協会による乗合代理店業務品質調査の結果、
評価基準の基本項目をすべて達成しました。
(2026年3月31日有効)
本運営は、顧客本位の業務運営の後押しに資する代理店業務品質のあり方等に関する調査・研究を目的に、各保険会社・代理店に加え、消費者団体や当会顧問弁護士、金融庁等の意見を聞く場として2020年6月に設置した「代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループ(現在は「代理店業務品質検討ワーキング・グループ」と改称)にて評価基準 (※1)をとりまとめ、代理店の業務品質向上をサポートする消費者のための取組みとして、2022年4月より運営を開始したものです。
第一回審査には54社がエントリーし認定を受けたのは42社という結果となりました。 42社のうちに1社として2023年2月22日開催の「代理店業務品質審査会」において、すべての基本項目を達成した代理店として認定を受けました。
(※1)
「顧客対応」・「アフターフォロー」・「個人情報保護」・「ガバナンス」を「基本項目」 (法令で求められている対応など代理店として取り組むべき基本的な項目:150項目) と、「応用項目」(顧客本位の業務運営の観点から代理店が独自に取組んでいるより高度な項目:60項目)の全210項目にまとめた基準
参考リンク
生命保険協会ホームページ
https://www.seiho.or.jp/quality_result/認定代理店一覧
https://www.seiho.or.jp/quality_result/list/当社紹介サイト
https://www.seiho.or.jp/quality_result/list/000038.htmlCopyright c 2024 CREATIVE LIFE All rights reserved
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