顧客本位の業務運営に関する宣言

Corporate policy

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経営理念

保険を聖業として、これを創造し、地域の生活を助成し、地域の発展に寄与する。 常に地元愛を大切に地域と共に成長すること

地域密着型の保険代理店として、2000年12月創業。お客様から選ばれる代理店として、責任を果たす集団を目指す。 メガバンク・郵便局・地方銀行・来店型ショップ・全国支店型代理店など、いろいろな代理店がある中で、お客様から選ばれ、安心して加入できる代理店でありたい。

1.顧客本位の業務運営に向けた取り組み

  • 経営理念に基づいたお客様本位の業務運営を認識し、これを実現させる為、業務管理責任者を配置し定期的に業務内容をチェックする事でレベルアップに努めます。
  • 教育責任者を配置し、研修、教育を通じ、お客様の意向に沿う業務運営のレベルアップに努めます。
  • お客様にコンサルティングを行い生損保総合代理店としてお客様の意向を踏まえ保障の重複や不足を見逃さない提案に努めます。
  • お客様の保険に対する理解を深める為、専門用語は極力使わず、分かり易い説明を心がけます。

2.適切な保険募集についての取り組み

  • 健康状態の告知受領について、募集人の権限、保険会社の権限について具体的に説明します。
  • 個人情報の収集方法、利用目的、安全管理、利用・提供、開示・訂正について説明します。
  • お客様に十分なコンサルティングを行い、社会保険制度を鑑み、財産状況等のリスクを分析し意向に沿った商品を販売します。
  • 当社では推奨保険会社を制定しています。推奨保険会社の選定理由を説明し、優先的に提案します。お客様の意向に沿わない場合は意向に沿った保険会社の商品を提案します。
  • 高齢者の募集について、ご家族の同席等、当社独自の高齢者ルールに加え、各保険会社のルールを遵守し、保険をご理解いただいた上でご契約します。
  • 特定保険契約(外貨建て保険・変額保険等)について、お客様の投資経験や知識、財産状況、年齢、家族構成を鑑み提案します。契約についてはリスクについて正しく理解いただいた上で契約します。
  • 契約概要・注意喚起情報(重要事項説明書)を交付し、記載事項を適切に説明します。
  • 募集人がお客様に不利益な保険募集を行わないよう、当社独自の意向把握シートを作成し、指導・監督します。

3.ご契約後のサポートに関する取り組み

  • ご契約後も情報・サービスの提供に努めます。
  • 給付金・保険金支払い、生活環境の変化に伴う各種保全手続きを迅速に行えるよう 努めます。

4.顧客本位の業務運営を向上させる為の取り組み

  • 当社はお客様から寄せられたご意見、ご要望、不満足の表明等を「お客様の声」として真摯に受け止め各店で共有しお客様に対するサービスの改善に役立てる様にしています。
  • 法令の改訂や指針の発表に伴い業務運営を改善していきます。
  • お客様本位の業務運営を向上させる為、日々改善に努めます。

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